黒く塗れ



俺は過去を振り返らないタチで、作品を作ったら即壊して次作を作る、完成品はいよいよ里程標に過ぎぬとばかりに、作る道程にこそ重きを置くタイプであって、常に上へ上へと向かっていく。

最近はコンピューターとのオセロをずっとやっているが、「easy」、「middle」、「hard」と徐々に難易度をあげていき、最早「hard」も容易く倒してしまう腕になっている。

しかしひとつの山を越えたら下を見下ろすヒマもなく、次の山へと向う俺は、今や“すべてを”自色の黒に塗りつぶす「完勝」、でないと勝ちとはいえない、というレベルに達している。

さらに、ここ最近は「完勝」すら当然となってきており、今の目標は、いかに少ないコマですべてを黒く塗りつぶすか、という域にまで及んでしまった。8×8の64つの目を49コマで完勝、というのが最少記録で、いかにそれを切るか、が目標となっている。

45ぐらいを達成したら、このオセロの旅を終えるか、最終形として、黒と白で何かの絵になるよう終わらせる、という芸当に挑むか、思案中ではある。

by ichiro_ishikawa | 2009-09-08 17:05 | 日々の泡 | Comments(2)  

Commented by どんぶり5656 at 2009-09-09 00:34 x
なんだ、ゲームにハマってるだけじゃん。
Commented by 無職 at 2009-09-10 00:38 x
俺は「回転飲茶」「麻雀ソリティア」が止まらない。
ただし時間の無駄。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 渚のカンパリ・ソーダ 所信表明 >>