エセー「大歩行者」


 俺がどんどんモノを捨てていっている事を知っているのは、「最近やけに多いな」と嘆息しているごみ収集のおっさん達ぐらいだが、手ぶらでこの世に誕生して以来38年も生きていると実にいろいろなものを背負い込んでいるわけで、どうせ死ぬときも手ぶら、かつ何が起きるか分からない人生においてはいつでも身一つで高飛びできなくて何が男ぞ、という事だ。それに思い出にすがって生きるほど僕は弱虫じゃないんだ。小林秀雄全集と文庫、池田晶子全著作、あとはビートルズ全アルバム、それ以外は全部捨てちまおう。あとはPCと楽器とオーディオ装置。そして万年筆と手帳。ぐらいすかね。それらを矢吹的ずた袋に詰め込んでヨーロッパから紅海を目指しアフリカへ、兵士、翻訳家、商人など様々な職業を転々としながら世界中をぐるぐる回ろう。

by ichiro_ishikawa | 2009-11-27 17:14 | 文学 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< バンバンバザール名曲集「男のポ... 激名曲「Lovers Neve... >>