カフェ「Cafe Museum」


カフェ「Cafe Museum」_c0005419_2318113.jpg

 ウィーンに行ったら、「装飾と罪悪」という本で有名な建築家アドルフ・ロースのオリジナル設計に近年改装されたという、シーレやクリムトが通った「Cafe Museum」( カフェ・ムゼウム)を訪れる予定だったが、2月3日付け朝日新聞朝刊に、法律で分煙が定められた為、改装せざるを得ず、その資金難から休業したと報道されていた。
 嫌煙家はスターバックスなどの外資禁煙カフェに流れ、300年の歴史を誇るカフェ文化を担ってきた老舗カフェは衰退の一途を辿っているという。
 どうしょうもないな。エコとかもな。その手の、正義を振りかざす顔は信用ならない。中学時、合唱コンクールの練習で「ちゃんと歌いなよ−」と叱咤してきた女の顔が蘇る。歌わんよ。

カフェ「Cafe Museum」_c0005419_23154732.jpg
シーレの自画像にインスパイヤされた、誰もが一度は真似する『Heroes』のジャケット。撮影は鋤田正義。


ヨーロッパ三部作の1作目にしてBOWIEの最高傑作『Low』から、「Sound and Vision」

by ichiro_ishikawa | 2010-02-03 23:19 | 美術 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 名演「エクリプソ」 名演「James Clay &... >>