エセー「静観報告100326」


 ドトールでいろいろ静観していると、結構みんな勉強していることに気が付く。向いの若い婦女子はなにやら外国語のテキストを繰っていて、はす向かいの男性は六法全書、隣のおばさんは校正の仕方的な問題集、逆隣のさえないオッサンは数読を開いて居眠りしている。
 何かに向けて上昇しようとする者、暇でしょうがない者、いろいろ居るが、たまに俺と同じように静観しているヤツがいて、そいつとはちょくちょく目が合って気恥ずかしい。「あ、あいつ静観してるな…」とお互い気まずい。
 いずれにせよ、それぞれがそれぞれの人生を歩んでいて、それぞれの生活がある。それらすべてを全部データベース化して俯瞰してみたいが、更新が大変だな。いや、別に俯瞰したくないな。

by ichiro_ishikawa | 2010-03-28 22:08 | 日々の泡 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< エセー「生きての感想」 独白「詩について」 >>