カウントダウン・マガジン vol.7

c0005419_4153731.jpg


 ロックな女。というと語義矛盾を感じる程、ロックというのは男特有のものだ。言うまでもなく、ここでのロックとは、音楽の形態ではなく、“居方”を指す。世界を見渡してみて、やはり女性でロックは少ないという事実に面接した。
ロックな女の条件とは、1.セクシー 2.かっけえ 3.ドラッギー 4.アルコホリック 5.ケンカがつええ 6.退屈するとちゃんと浮気する 7.ダンサブル 8.気違い 9.堕天使 10.フリーダム 11.ノーパン
 以上すべてを満たしつつ、かつそんな理屈を軽々と乗り越えて、傍若無人、破天荒に、中指立てて突き進む、愛すべきロックンロール・ビッチ、この10人。


6.
Chara(1991〜97)

c0005419_15404745.jpgデビューから、ストリート・スライダーズ土屋公平との991/2、『Junior Sweet』、「Duca」あたりまでのCharaは凄まじい。浅野忠信と結婚してしばらくは、ロックだったが、子供が生まれてロックじゃなくなったのが残念。母性愛が目覚めるとロックは死ぬ。

5.
山下久美子(1980〜88)

c0005419_15405997.jpg布袋寅泰を見い出し結婚して2年間、最強にロックだった。その様は布袋と松井恒松、ルースターズ池畑潤二を従えたライヴアルバム『Act Less』『Stop Stop Rock’n’Roll』に凝縮されている。BOφWYの「ダウンタウン・シャッフル」(’86年『Beat Emotion』収録)の「Busy !」の声を聴いただけでもその凄さはわかろうというもの。

4.
キム・ゴードン(1981〜)

c0005419_15411262.jpgパティ・スミスと結婚するためにニューヨークに出てきたサーストン・ムーアがパティ・スミス以上に強烈なロック女を発見、結婚に至った、その人。もはやかなりの年にもかかわらずボディ・コンシャス的ミニを身に纏う姿も秀逸。デザイン方面に手を染めるなどサブカル的な動きをしても、ロックでいられるその居方はすげえ。

3.
ポーリー・ジーン・ハーヴェイ(1991〜)

c0005419_15412518.jpg素晴らしいギターを鳴らす希有な女。ブスなのに露出趣味高く、アーティスト的な位置に行ける実力がありながら、ロックで居続ける。リズム&ブルースの土感覚が根底にあり、情念的でありながらクール。なによりその音楽の精度の高さが、凡百のパンクねえちゃんと一線を画す。

2.
コートニー・ラヴ(1989〜)

c0005419_15413874.jpgカート・コベインが惚れた女。コベイン死後、娘・フランシスを女手一つで育てるが、愛情はともかく、やはりフランシスは2の次、ロックという性癖から逃れることは出来ていない。モニターに片足を引っかけ、ノーパンでギターをかき鳴らしながらうなり声をあげる姿に、世界は悲鳴をあげた。c0005419_17391087.jpg

1.
Lovefoxxx(2003〜)

c0005419_1541561.jpg
彗星のごとく現れたブラジル産ロックの女王。やっている音楽はエレクトロ・ポップであるが、そんなことはどうでもいい。一挙手一投足がロック、遂にコートニーを超えるロックな女が登場した。


c0005419_16565741.jpg


CSS (Cansei de Ser Sexi) live at Shibuya DUO
16th Jan. 2007

1.CSS SUXXX
2.ALALA
3.FUCK OFF IS NOT THE ONLY THING YOU HAVE TO SHOW
4.MEETING PARIS HILTON
5.THIS MONTH, DAY 10
6.ALCOHOL
7.ACHO UM POUCO BOM
8.OFF THE HOOK
9.ART BITCH
10.MUSIC IS MY HOT, HOT SEX
11.LET'S MAKE 'N' LISTEN TO DEATH FROM ABOVE

encore
1.PATINS
2.PRETEND WE'RE DEAD (cover song of L7)


c0005419_219599.jpg
c0005419_2204442.jpg

by ichiro_ishikawa | 2007-01-15 00:14 | 音楽 | Comments(1)  

Commented by ばく at 2007-01-20 22:50 x
面白いらんきんぐですねー。笑

あ、はじめまして~検索かけてとんできました。
自分の中でもlovefoxxxたんはある意味コートニー超えしちゃったかも。笑
本当はHole。コートニー大好きなんですが今は・・lovefoxxxたんに夢中です。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< バンバンバザール 地下鉄ライブ セクシーでいることに疲れちゃった >>