ボ、死す


ボ・ディドリー Bo Diddley (1928-2008)

ボ、死す_c0005419_319352.jpg
The New York Times

ボ、死す_c0005419_22163.jpg

ボ、死す_c0005419_2212520.jpg



「音楽のパイオニアで、独特なスタイルを生み出した伝説的存在だった。一緒に演奏した時は楽しかったなあ。ファンはさぞかし悲しむだろう。でも彼の伝説は永遠に生き続けるんだ」(B.B.キング)

「マディ・ウォーターズやチャック・ベリーに近いが、ディドリーは危なっかしいほどに魅力的だ。そこにはアフリカの香りがする。挑発的で、われわれが今愛している音楽はミシシッピ以外の他の場所から来たんだと言いたげだ」(キース・リチャーズ)

「俺が好きになったバンドはみんなボ・ディドリーが好きだった。ボを聴いてみた。その日からルーツ・ミュージックへの長い旅が始まったんだ」(俺)

「たくさんのバンドが俺の曲をカバーした。でもそのカネはどこにいったんだ?俺のところには来ちゃいないぜ」(ボ・ディドリー)


「Desire / U2」
ボ、死す_c0005419_2472089.jpg


「How Soon Is Now / The Smiths」
ボ、死す_c0005419_19474977.jpg


「Panic In Detroit / David Bowie」
ボ、死す_c0005419_19483633.jpg


「Magic Bus / The Who」
ボ、死す_c0005419_3282610.jpg


「Not Fade Away / The Rolling Stones」
ボ、死す_c0005419_2401368.jpg


「His Latest Flame / Elvis Presley」
ボ、死す_c0005419_1949043.jpg


by ichiro_ishikawa | 2008-06-04 02:40 | 音楽 | Comments(1)  

Commented by ichiro_ishikawa at 2008-06-04 03:43
ボノのアフリカへの寄与は、ある種の恩返しじゃないかな。
名前
URL
削除用パスワード

<< 「Say Man」和訳 ボノと諭吉 >>