カテゴリ:日々の泡( 168 )

 

​様々なる想ひ


​『親子ジグザグ
で鬼ババの訃報を受け、
​ずくまる​
​勇次の背中から
「めそめそするんじゃなか!お前には梨花ちゃんがおるじゃろうが!」​
と、
鬼ババ
の口ぶりを真似て
同棲中の梨花が
​勇次に​
一喝するシーンがあるな。

1月16日、母の一周忌。
​様々なる想いが去来。
母の口癖は、「食べる?」

by ichiro_ishikawa | 2016-01-19 19:30 | 日々の泡 | Comments(0)  

ゲボと俺


父逝去から10日経ち、日常に戻る。
病院から遺体搬送の時は大雨、火葬時も雨、そして、本日の忌引き明け出社時は台風18号直撃。今は台風一過で快晴。偶然だろうし、俺の観察眼にバイアスがかかっているのだろうが、この見事なまでの自然の演出、リンクには、少し驚く。

香典返しや役所事務、墓問題など、まだ事務処理は残っているものの、いろいろな儀式を粛々と済ませることで、人はその事実に折り合いをつけていくのだった。定型、儀式、というのは、人生の不如意に折り合いを付けるべく、人類が必死に発明した叡智であると知る。

とはいえ、故人を偲ばせる言葉や事物に面接してしまうと、まだゲボが出る。
ジョーがテンプルを打ってもゲボを吐かなくなったのは、いつだったか。カーロス・リベラと出会ってからか。





by ichiro_ishikawa | 2014-10-06 14:34 | 日々の泡 | Comments(0)  

終わり

ひとつの時代が終わった。
終わる、というのはこういうことか…。

支柱にして後ろ盾、そしてアイデンティティを失った感は否めないし否まない。


最後に
土くれが少しばかり
頭の上にばら撒かれ
凡ては永久に過ぎ去る


by ichiro_ishikawa | 2014-10-05 21:18 | 日々の泡 | Comments(0)  

雑感2


楽しかったことを思い出すと、それがもうあり得ないことに悲しくなり、闘病の苦しさ、独り入院していた淋しさを思うと可哀想で悲しくなり、ああすればよかった、こうしとけばよかったと後悔で苦しくなり、考えないで他のことをすれば、なかったことにしていることでまた苦しくなり、どうしようもない。


by ichiro_ishikawa | 2014-09-30 00:05 | 日々の泡 | Comments(0)  

雑感

哀しみは哀しみとして、
後悔がきつい。

人が逝くと、その直後からいろんな事務作業が待っている。待ってましたとばかりに待っている。
泣きながら、冷静な事務処理を粛々とこなす。弔問客には、毅然と向き合う。本当はボケーッとして、ああ…なーんもやるきしね、と寝ていたい。



ふと、思い出した。あのとき。
これを書いていて良かった。

「ハワイと俺」(2007)


by ichiro_ishikawa | 2014-09-29 10:58 | 日々の泡 | Comments(0)  

追悼 父、武司(てめえの精神の慰撫のためだけの駄文)

きのう、パパンが死んだ。
ついにこの日が来てしまった。
いきなり来た。
哀しくてつらくてどうしようもない。

子供の頃からそればかりを恐れ、二十歳ぐらいまでは毎晩、「パパとママが長生きしますように」と、イエス様の御名によってお祈りしていた。
だのに。

父、石川武司、享年79。繊細だが、自由で傍若無人、天衣無縫、豪放磊落、わがままで頑固で裏表がなく、歯に衣着せぬ物言いをするため敵も多いのかもしれないが、石川二郎監督の伝説のドキュメンタリー映画『ある家族の肖像』にもあるとおり、キャラが立ちまくった、何処へ行っても中心的存在、人気者になってしまう、快活で人思い、愛深き人間だった。

1935年に満州で生まれ、育ち、終戦の混乱の中、ソ連の侵攻をかいくぐりながら、母ミカエと共に、姉と小さな4人の妹弟を引っ張って、ミカエの故郷熊本へ引き揚げた。日本の緑が見えた時、「俺の祖国はこんなに美しいのか」と感動したという。
のち、シベリアからボロボロになって帰国した父、郷正と共に一家で三鷹に住まいを構える。荻窪高校入学と同時に一人暮らしを始め、父が始めた印刷業を継ぎながら、日大商科へ進学。職を点々とする中、千葉に移り、光江と結婚、35歳の時に俺は生まれた。

こうした武司史は、10年近く前、俺が30代半ばごろにインタビューを行い、知ったものだ。この辺りは前述の石川二郎が動画撮影しており、その他の映像や写真と共にこれから編集をし、記録映像として残すつもりだ。

武司は、50歳を少し過ぎたあたり、俺が16歳ぐらいのときにそれまでの無謀な生活がたたったか、糖尿病を患い、黄疸が出始め、70前後からは倒れて病院へ運ばれることが多くなり、家族はその度に全員駆けつけ、見舞った。この10年間、ずっと入退院を繰り返し、ハラハラしどおしだった。

2013年より、血管がボロボロ、シャントも作れず、いよいよ全臓器がダメになったため、心臓負担を覚悟の上、止むを得ず透析治療を行うことに。そして、先日9月23日火曜日夕方、医師より緊急招集がかかった。

その日の深夜、俺は東京の住まいから千葉の実家に帰省、一晩を過ごし、24日水曜日午前11時頃、透析専門さくらクリニックに入院中の父武司を見舞った。

医師からは、毎週月水金の透析がここのところ困難になっており、たびたび中断することもあったが、この日朝の透析はついに中止せざるを得なかったことが告げられた。つまり余命宣告だった。もって1、2週間ということだった。

俺はその後、千葉の病院から一旦東京の会社に午後出社した。この晩は、東京の自宅に帰り、この時点では、翌日9月25は通常出社し、勤務終了後に千葉に入り、その夜から病院に泊まり込む予定でいた。
しかしその晩、つまり9月24日夜、直覚的に思い直し、明日25日は欠勤し、すぐにまた病院に行くことにした。

9月25日午後、病院に入ると、父武司は血圧が下がりほとんど意識がなく、つらそうに呼吸をしているのみだった。
会話をしたかったが、喋ることはおろか、こちらの声が聞こえているかどうかもわからない。俺はただただ見守り、祈るのみだった。意識よ戻ってくれ。話がしたい。

午後5時ごろか、呼吸がとまり、5時11分、ついに帰らぬ人となった。

常に家に帰りたいと騒いでいた父武司は遺体となってその晩、家に戻って来た。


遡ること9月18日木曜日夜、俺は東京のマンションでソファに寝そべって読書中、うとうとして眠ってしまった。
夢に珍しく、父親が登場したのだった。

俺は2人の弟に、やな予感がする、と連絡をした。やばい。
電話でパパと話したい。翌日19日金曜、ケータイに電話をするも父武司は出なかった。
家族の情報によると昨日から連絡が取れない、おそらく充電が切れているのだろうという。遅かったか、ちゃんと話をしなければ、と焦燥した。

19日金曜、20日土曜と仕事をこなし、21日日曜、病院を見舞った。かろうじて話をすることができたが、応答は芳しくなかった。結局、これが最後の会話となってしまう。

その日夜、東京に戻り、22日月曜日は会社で仕事、23日火曜日は祝日だったので、近所のサイゼリヤで、仕事をしていた。その夕、医師からの緊急招集がかかったというわけであった。


父武司は、理屈が嫌いで、常に、実地を重視していた。洗礼を受けたキリスト教徒で、信心深くはあったが、神より今ここにいる人を愛した。

牧師をはじめ、父の周りの教会に通う教徒の多くは熱心に聖書を勉強し、世俗を忌み嫌う自称「敬虔なクリスチャン」であったが、実はいわゆる世間バカで、人と人との機微や義理、人情というものを分かっていない人が多かった中にあって、父武司は俗に生きた男であった。しかし聖書の言葉を、身体で理解し、世間の経験と符合させ、血肉になったものだけを信じ、自分の言葉として、自分流に発した。
考えと言動が常に一致していた。思ったことはストレートに言葉になり、実行した。
思ったことを素直に言えず、時には何も言わず、行動もしないことが多く、思索のみを繰り返す真逆の俺は、父武司のそういう在り方を実は尊敬していた。真似したかった。つまり、そういう人間になりたかった。

俺は大学卒業と同時に千葉の実家を出て(家族は千葉の中を転々としており、最終的な実家は、俺が住んだ事のない土地、家となった。2004年にローンが組めない親に代わり俺名義で買った家だ)、以来、東京に住み続け、20代から30代後半までは正月に帰るぐらいで、親とは疎遠になっていた。

ここ5、6年こそ、父武司がたびたび倒れ、入退院を繰り返した事が奇しくも機縁となり、少しは会う機会も増えた。
俺は、これから、今年の秋か冬に、東京の緑多き土地に家を購入し、両親を呼び、20年ぶりの共同生活を送るべく、計画を進めていたところだったのに、間に合わなかった。

もっと同じ時間を過ごしたかった。
もっと積極的に会いに行けばよかった。遊べばよかった。
一緒にいる、ということがいかに大事か。

最晩年、ひとり入院を続ける父武司は、寂しいと言って泣き出すことが多かった。あの傍若無人、豪放磊落、天衣無縫、骨太の腕、グローブのような手で俺を何度もぶん殴っていた、あの、大きな父武司がエンエンと泣くのであった。

毎日会いに行けばよかった。病院近くの実家からでも会社には通えたし、仕事をさっと切り上げれば毎晩だって会えた。土日こそもっと会えた。退院ができないのなら、俺が病院に通い、病院を拠点とすればいい。その発想がなかったのが、痛恨の極みであった。

まだ大丈夫、あと数年は、と思っていた。

父武司は東京に来たくなかったのかもしれない。俺を生み、育てて、波乱万丈の生活を送った千葉にいたかったのだ。三男の嫁が営む千葉駅近くの喫茶店まとい亭の前が空き地なので、そこを買い、ビルを建てて全員で住もうと、ジョークか本当かわからないことを、相変わらずの調子で、得意のあの笑顔で言っていた。
いや、それには億の金がかかる、そんな金はないと弟が言ったら、しょんぼりしていたという。その時の顔がありありと目に浮かぶ。

悔いばかりが残る。
その悔いを、残された母光江と兄弟、未来の妻に生かす。

父武司の遺産は、愛、である。俺は深い深い愛情を注がれ、愛こそがすべてと、理屈抜きに思う、こういう人間になった。

家族を、全身全霊で愛す。愛するとは、言葉を尽くすこと、同じ時間を過ごすこと。

言おう言おうといつも思いながら心中で言うだけで、生前ついに面と向かって伝えられず、遺体の耳元に投げかけるのみになってしまった、言葉を今、言う。

ありがとうパパ。
これからも常に魂に話しかけるからそばにいてくれ。

これをこう書く直前まで、憂鬱で無気力で泣いてばかりいた。遺品がありすぎて、目につきすぎて、やり切れなかった。
こうして言葉にして書き綴ることで、少し楽になった。死んだ事に折り合いが少しついたかもしれない。これが言葉のすごさだ。
いや、わからない。早く時に解決してもらいたい。



by ichiro_ishikawa | 2014-09-27 02:12 | 日々の泡 | Comments(0)  

深夜2時のユ・ウ・ウ・ツ

俺はおそらく結構善良な小市民で、誰にも迷惑かけず大人しくそっとなりを潜めて日々慎ましく暮らしているのだが、自分では気づかないだけで実は他者に地味な損害を与えているのかもしれない。よしんばそうだとしてもこの常時腹痛にして頭痛という仕打ちは過剰報復としか思えず。せめてどっちかにされたし。俺が便所で頭を抱えているのは腹が痛いからだけではないことに気づくのは良いことだ。

毎日ぼく眠れない、やるせない。

by ichiro_ishikawa | 2012-04-18 02:10 | 日々の泡 | Comments(0)  

かっこいい審判


by ichiro_ishikawa | 2012-02-08 02:20 | 日々の泡 | Comments(0)  

考える人

 なぜ俺は考える人か。なぜ人に聞くのが苦手で嫌いで、すべててめえで考え、解決したり失敗したりする、孤高の一匹狼か。

 小学校初の給食。みそ汁が出た。具だけを食べて後は残した。家庭ではおそらくそうしていたのだろう。躊躇なく残した。
 しかし片付ける段になり、汁の処遇に困った。思い切って大山先生に俺は問うた。
「この汁どうすれば?」
 大山先生は「は?」という、6年間生きてきて初めて見た「何を言ってるの、こいつは?」という表情を俺に浴びせた後、言った。
「飲みますよ」

 知らなんだ。みそ汁の汁を飲むとは知らなんだ。あれは具を食べるだけものじゃなかったのか?
 俺はあの大山先生の「飲みますよ」の、人をバカにした顔がトラウマとなり、以来、人にモノを尋ねるのを恐れ、ひたすらてめえで考えるようになり、今に至る。

by ichiro_ishikawa | 2011-08-23 01:46 | 日々の泡 | Comments(0)  

フランス語と俺

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 マイルズ・デイヴィスの『イン・ヨーロッパ』(1963年、仏アンティーブ・ジャズ・フェス)をここ数週間、在宅時はエンドレスで流し続けているが、冒頭にアンドレ・フランシスによるメンバー紹介が入る。そのフランス語の響きが素晴らしく、思わず復唱なんかしている次第だ。以下、聞こえるままカナに訳す。

クワンッテッド・マイルス・デイヴィース
アヴェク・ロジョーンノ。
トニ・ウィリアームス・アラバトリ。
ミラビッセッピョン。
アヴェッ、コン・カッフェエ、アラ・コントラバース。コン・カッフェエ。
アヴェッ、エル・ビヤンコック、オ・ピアノ
ジョールジュ・コルマーン、オ・サックスフォン・テノオ
エン、マイルス・デイヴィス

 何度が復唱しているうちに、意味が知りたくなってくる。ただ意味と言っても、人名で何となく察しがつく。上記、青くした部分が一聴して分かったものだ。そこからの連想で何となく判明していった過程を、以下に記す。

 最初に「マイルス・デイヴィース」と言うから、その前の「クワンッテッド」は五人編成を意味する「クインテット」、マイルズ・デイヴィス・クインテットのメンバー紹介が始まるのだろう。

 次につぶやかれる「アヴェク・ロジョーンノ」はちょっと分からないが、「トニ・ウィリアームス」はドラマーだから、「アラバトリ」はドラムという意味だろう。「アラバトリ」は「a la ba drums」か? 「a la ba」がなんだか分からないが、「drums」はトリと発音するのか。「ドリ」と言っているのかもしれない。

 続く「ミラビッセッピョン」は、不明。

 次の「アヴェッ」は日本語にもなっているアベックで、英語のwithだろう。「コン・カッフェエ」はよく分からぬが続いて「アラ・コントラバース」と言うので(アラってなんだよ)、ベーシスト名だろう。コン・カッフェエって誰だ?

 そして、「アヴェッ、エル・ビヤンコッ、オ・ピアノ」。ピアニストだ。エル・ビヤンコッって誰だ?。ビヤンコ? カリブ系か? 「ピアノ」の前に言っている「オ」は冠詞か? フランス語の冠詞っていっぱいあるからな。スペルを知りたい。

 最後は分かりやすい。「ジョールジュ・コルマーン・サックスフォン・テノオ」。ジョージ・コールマン・サックスフォン・テナーだろう。微妙な発音とアクセントが全く異なるだけだ。「エン、マイルス・デイヴィス」は、アンド・マイルズ・デイヴィスだ。「エン」は「et」で「and」か?

 さて、問題は下線部、ベーシストとピアニストだ。コン・カッフェエ? エル・ビヤンコッ?
 マイルズの60年代の編成を思い出してみると、ベースは、ロン・カーターでピアノはハービー・ハンコックなのだった。
 ロン・カーターがコン・カッフェエ。ロン「Ron」の「R」は、絡んだ痰を吐くようなあの発音なので「コン」と聞こえたのだ。しかし「カッフェエ」は何だ?「Carter」の「ter」が「フェエ」となるのは解せない。もしや「Carfer」と誤認していたのか?
 ハービー・ハンコックの「エル・ビヤンコッ」は、完璧に区切り間違いだった。フランス語は「H」を発音しないので、「Herbie」は、「エルビ」となり、「Hancock」は「アンコッ」。続けて言うと「エルビヤンコッ」と見事なるではないか。この最後の発見は、眼から鱗。俺の中で「ビアンコ」の印象が強すぎたため、「エル」もある事だしと、勝手にラテン系と判断していた。

by ichiro_ishikawa | 2011-08-13 15:23 | 日々の泡 | Comments(0)