<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

深夜2時のユ・ウ・ウ・ツ

俺はおそらく結構善良な小市民で、誰にも迷惑かけず大人しくそっとなりを潜めて日々慎ましく暮らしているのだが、自分では気づかないだけで実は他者に地味な損害を与えているのかもしれない。よしんばそうだとしてもこの常時腹痛にして頭痛という仕打ちは過剰報復としか思えず。せめてどっちかにされたし。俺が便所で頭を抱えているのは腹が痛いからだけではないことに気づくのは良いことだ。

毎日ぼく眠れない、やるせない。

by ichiro_ishikawa | 2012-04-18 02:10 | 日々の泡 | Comments(0)  

内田樹と小林秀雄

どの本のどのページを繰っても至言に満ちているといえば小林秀雄だが、現代では内田樹がそうであることに今びっくりしている。内田の真髄はずばり「中庸」。思えば、どちらも日比谷高等学校(小林の時代は東京府立第一中学校。内田は中退)→東大仏文卒という同じ経歴、内田は小林秀雄賞受賞者だ。

by ichiro_ishikawa | 2012-04-17 21:06 | Comments(1)  

仲井戸"CHABO"麗市×BAN BAN BAZAR

c0005419_331480.jpg


仲井戸"CHABO"麗市×BAN BAN BAZARの公演決定!
とぼけた顔して バン・バン・バン

東京・南青山MANDALA
2012年7月16日(祝)開場17:00/開演18:00
2012年7月18日(水)開場18:00/開演19:00

by ichiro_ishikawa | 2012-04-12 03:06 | 音楽 | Comments(0)  

追悼アントニオ・タブッキ

アントニオ・タブッキ(1943 - 2012)
c0005419_0303418.jpg
c0005419_0313266.jpg
c0005419_0333215.jpg

by ichiro_ishikawa | 2012-04-04 00:34 | 文学 | Comments(0)  

渡辺松男『蝶』

第46回迢空賞受賞
渡辺松男『蝶』
c0005419_2358491.jpg

木のすがた地上のかげとつりあふにかげにいかなるおもさもあらず
木のやうに目をあけてをり目をあけてゐることはたれのじやまにもならず
しづけさをたれよりも識る石なれば日がのぼり日がしづむそれだけ
ある日われひとつ南天の実のやうなかがやきのそつと生きたと記す
なめくぢのしめりある夜ばうちやうし考も妣も家具もわれも中におぼほる
ほか全357首!

by ichiro_ishikawa | 2012-04-04 00:09 | 文学 | Comments(1)  

美しく愛しき日本

全日本人必読歌集
『美しく愛しき日本』岡野 弘彦
c0005419_23545128.jpg


師・釈迢空(折口信夫)の伝統を継承する著者が雑誌『短歌』平成23年6月号に発表し大きな話題を呼んだ特別作品100首「美しく愛(かな)しき日本」を中心にまとめられた543首。東日本大震災の死者への鎮魂の祈りに満ちた第8歌集。

by ichiro_ishikawa | 2012-04-03 23:56 | 文学 | Comments(0)