タグ:下柳 ( 8 ) タグの人気記事

 

下柳、完封

今シーズンの最多勝利投手の最有力候補にして来期メジャー移籍引っ張りだこの下柳(40)が、5月12日(火)、広島戦で完封勝利(1-0)。
勝利打点は金本。球団創設7000号となるサヨナラ本塁打。
c0005419_13551125.jpg



2009.4.8 金本、下柳のヒーローインタビュー


キレる下柳

by ichiro_ishikawa | 2009-05-13 14:02 | 日々の泡 | Comments(0)  

10勝記念・下柳写真集

 去る8月21日(木)、下柳が4年連続2ケタ勝利を達成。40歳代での年間10勝以上は史上5人目の快挙。最多勝、最優秀防御率の2冠を祈念し、下柳写真集をここに繰り広げん。

c0005419_1152230.jpgc0005419_1153999.jpgc0005419_115554.jpg
c0005419_1161026.jpgc0005419_116234.jpgc0005419_1163513.jpg
c0005419_127390.jpg

c0005419_127174.jpg


by ichiro_ishikawa | 2008-08-23 01:18 | 日々の泡 | Comments(0)  

下柳、1日で5勝


 5月26日(月)、中5日の先発。現在、最強と思しき、中島・ブラゼル・G.G.佐藤・中村・ボカチカという超重量打線を持つ西武打線を完璧に押さえた不惑・下柳。同じく不惑・金本がサヨナラ・タイムリーで応えた。星は付かなかったものの、この日の投球は5勝分の価値アリ。
c0005419_23285844.jpg

by ichiro_ishikawa | 2008-05-27 23:30 | 日々の泡 | Comments(0)  

バタバタしていた俺が悪い


 開幕から2ヶ月になるが、一回神宮で観戦しただけで、テレビ中継はまだ一度も見ていない。
おかげで新戦力の新井や平野、フォード、バルディリス、さらには、昨シーズン活躍を見せた桜井、林も実は未だ顔が分からない。ネットの文字データ観戦・新聞記事後追い派のデメリットだ。

 5月20日(火)、セパ交流試合の開幕戦、下柳が中5日で先発。3-0で迎えた7回、まだ無失点ながら、二死一二塁というピンチを招き、110球で降板。自慢の中継ぎ渡辺、ウィリアムスがことごとく打たれ、逆転負け。自身に黒星はつかなかったが、開幕から続いていた下柳先発試合のチーム連勝も7で止まった。
 ピンチとはいえまだ一二塁。しかも二死なので「ここは続投」と岡田にテレパシーを送ったが、届かなかったか、あるいは届くも却下されたのか。神と岡田のみぞ知ることだが、まあ、渡辺もウィリアムスも責めまい。こういうときはある。岡田も責めまい。定石っちゃあ定石通りに動いたともいえよう。ただやはり…と、たらればをフルに駆使して、未練タラタラで試合を反芻してみてしまうのが俺だ。
 ところが当の下柳はどうだ。

「しゃあない。それが野球。バタバタしていた俺が悪い」

 俺は下柳のこういうところにも惚れている。

c0005419_11592563.jpg

by ichiro_ishikawa | 2008-05-21 02:00 | 日々の泡 | Comments(0)  

下柳 7奪三振で4勝目

c0005419_141028.jpg

 強豪中日に先日大敗して嫌な感じだった今日、下柳がみごと締めた。7回106球を投げて7奪三振。負け無しのの4勝目は、ヤクルト石川と並ぶ最多勝タイ。復帰して中継ぎで出て来た川上を叩いた新井の一発も効いた。今岡のタイムリーも嬉しい。相変わらず久保田が不安定だが、ど真ん中でも打者がのけぞる藤川170キロのストレートには誰も手が出まい。「あれ、お前そんなに野球好きだったっけ?」と、よく言われるが、俺は基本的にスポーツはブリバリで、野球、バスケ、サッカー、プロレス(〜83年まで)、ボクシングと、見るのもやるのも、すげえということを知っておくのはいいことだ。

by ichiro_ishikawa | 2008-04-24 01:04 | 日々の泡 | Comments(1)  

下柳 完投で3勝目


 5月に40歳となる左腕・下柳が、今日、4月16日(水)、完投で無傷の3連勝。
 現時点で、同僚の新助っ人アッチソンと並ぶ最多勝であると同時に、防御率も1.17でほぼトップ。
 この調子だと単純計算で30勝はいくことに。
 不惑にして完投というのは、陸上で言えば100mを9秒切る、みたいな事だ。
 ところで、下柳は、長崎・瓊浦高→八幡大中退→新日鉄君津→ダイエー→日本ハム→阪神、という、経歴が、いい。

c0005419_21383037.jpg

by ichiro_ishikawa | 2008-04-16 23:58 | 日々の泡 | Comments(0)  

左腕ベスト5

 意外にも俺は大のスポーツ観戦好きで、実際の試合はほとんど観ないがネット上の防御率ランキングなどをかなり長時間眺める。いま、一番好きな記録はホールドだ。
 だが、さらに意外なことに、やる方はもっと好きなのだった。現在は歳なので一切やらぬが、多分やれば、かなりすごいことになるのではないか。

 下柳(39)の阪神残留が決定し、すげえ嬉しい。俺は、下柳のことがダイエー時代からずっと好きなのだった。
 左腕で、足が長くて、ツラ構えがすげえかっけえ。
c0005419_22494127.jpg


 同じ左で、阪神が実質的に優勝した1992年の抑え、田村と同じぐらいすげえ好きだ。田村は、投げ方と表情がすげえかっけかった。
c0005419_224974.jpg


by ichiro_ishikawa | 2008-01-22 22:54 | 日々の泡 | Comments(0)  

祝、下柳15勝

 
 現在14勝の広島・黒田が、中2日の登板となる明日、そして来週水曜の最終戦と連投して連勝しない限り、ロックンロール左腕・下柳の最多勝が決まる。
 下柳に勝ち星を与えるため、打線が抑え込まれなかなか勝ち越せず、ついに延長に入っても尚続投させた采配、そして148球の完投。下柳は真っ白な灰になった。
(yahooのデータ中継で)観戦していて、涙腺が緩むのをこらえる理由はなかった。

c0005419_2152619.jpg
↑画=水島「野球は俺が考えた」新司

by ichiro_ishikawa | 2005-10-06 02:20 | 日々の泡 | Comments(2)