エセー「俺と書く」


 前々稿、実はディランの歌詞を訳そうと思って書き出した。
 自らのコメントで、「訳すと99%が損なわれる」と書いたのは、実は言い訳だ。
 書いてから気づいた。俺には訳せない、と書くべきだった。ディランに対抗しうる詩才がないだけの話だ。
 まあ、カッコつけていたわけだが、俺がブログで原稿を公にさらしているのは、そうしたカッコつけを排除する訓練だ。「訳すと99%が損なわれる」? 一字一句、気持ち悪いじゃないか。また、「読んだ人を」楽しませる訓練だ。一人気持ちE原稿を書くのは実に容易い。昨今のブログの氾濫がその証左だ。全く話の通じない赤の他人、これを「楽しませる」事の困難さは、俺が他人の文章を読んで殆ど楽しめた事がないことから身に染みて分かっているつもりだ。そして、これらは文章の訓練でもあると同時に、人生の訓練だ。書くとは、考える、生きるに等しい。
 俺は今までさんざんカッコつけて自分のためだけに生きてきたから、これからは無私の精神を持って、他人を楽しませることを、して生きたいのだった。この楽しませるは、必ずしも笑わせるとか、共感を誘うとか、感心させるとか、スカッとさせるとか、いわゆる娯楽の意味ばかりでなく、読後、読む前と世界が違って見える、そういう所に連れ出したい、という意味だ。
 まあ、楽屋話をしてしまった嫌いがあるが、能書きはやめて、やってみるしかない、実地に筆を動かしてみるしかない(常に能書きだけで成り立っている、というツッコミはナシな)。いずれにせよ、書いた当人が書く前と書いた後で、進化しているかどうかが、他者を楽しませているかの唯一の判断基準なことは、変わらない。
 うっかり自ら、とてつもなくハードルを上げてしまったのは、今、俺が精神不安定だからだ。

by ichiro_ishikawa | 2009-11-13 01:47 | 文学 | Comments(4)  

Commented by トラヴィス・ヴィックル at 2009-11-13 08:05 x
精神不安定の時の対処法。
1・映画鑑賞
2・競馬
3・うまいもんを喰う
4・運動する
これですっきり。
Commented by ichiro_ishikawa at 2009-11-13 10:16
1.映画といえばみたいなことになり一番やばい 2.自己嫌悪に陥るな 3.食欲なし 4.これだな
Commented by オール1 at 2009-11-14 00:51 x
いいから訳して。
Commented by he get at 2009-11-16 15:13 x
4の運動するを選んだ
ichirockさんにオススメの運動は
「自ら、とてつもなく上げてしまったハードルを跳ぶ。」
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 短編「すべる話」 エセー「実生活と俺」 >>