エセー「煙草でボヤ」



 煙草の吸い方は以下の通り。

 1. 人差し指と中指で煙草を挟み、口にくわえる。
 2. 煙を吸い込む。
 3. 人差し指と中指で挟んだ煙草を口から離す。
 4. 吸い込んだ煙を吐き出す。

 3のときに、しばしば事故は起きる。つい今も起こった。
 唇に煙草のフィルターがかなりの粘着力で引っ付いていることがままあり、したがって、人差し指と中指は煙草の表面をスライドし、最終的に両指の内側面が火種の部分に及んでしまう。さらに「あちっ!」と狼狽した勢いで煙草はひざの上にポロッ落ちてしまうのだった。指はあちいし、服はこげるし、灰にまみれるし、ちょっとした焼身騒ぎとなる。
 このような天災がなぜ私ばかりに降りかかるのか。すげえまじめに生きているのに。毎月、税金と家賃と光熱費を払い、酒も女も博打もやらず、誰にも迷惑がかからないよう家でじっと大人しくしているのに。完璧に十字架を背負っているとしか言いようがない。

by ichiro_ishikawa | 2010-01-13 17:22 | 日々の泡 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 名作「パルムの僧院」 名口上「こゆくてかまるのです」 >>