池田晶子「事象そのものへ!」再読


「闘争のエチカ」
「世界へ向ける視線を闘争に向けて鍛えよ」
「時代と対峙する、から、時代と戯れるへ」
「ヘーゲル的世界観が崩壊」
「マルキシズムが終焉」
「思想の最前線」

 このような物言いに、直感的に違和感を覚えていた矢先の池田晶子の登場だった。
 90年代に大学に入り、後追いで80年代のいわゆるポストモダンなる「新思想」の潮流をさらっていた。「いま、知がおシャレ」「軽チャー」などと、「考える」事が、ファッションとして流通・消費されていることに、直感的に虫酸が走っていた。変な(シャレた)言葉を編み出して使って悦に入っている。
 
「この種の書物は、なぜいつもこんなふうに勇ましいスローガンとセットになって売られなければならないのだろう」。池田晶子は初期の著書『事象そのものへ!』の冒頭で、こうした知識人へのいらだちを鮮明に表明し、彼らのやましい自己顕示欲を暴き、「真に」考える、という事を、手ぶらで生涯遂行した。学術語を一切排除したその文体は、明らかに、普通の我々、に向いたものであった。

「世界に生起する諸事象を普遍的意識による個別的現象形態として認識し、それら全事象の存在論の、詩的言語による体系化の試み」
と学術用語では言うところを、
「誰もが等しく意識を持っている、これが普遍です。誰もが違う顔をしている。これが個別です。誰もがものを考える、そのことについて考えるのが認識論、誰もが生(ある)と死(ない)との間を漂っている、これを不思議と問い始める事を存在論と考えます」
と、基本的に全編にわたって、このような平易な言葉で丁寧に正確に表現し得ている。ただ、考えられている、それ自体が謎の極致なので、難しいと言えば難しい。これはしょうがない。だが、そうした本質を考えることの面白さ、これを知ってしまうと病みつきになる。
「その謎に驚き、そして知りたいと欲してただひたする考える、その無私の精神の軌跡をできるだけ正確に表すこと、すなわち考えるとは一体どういうことであるかをそこに現れてくる果てしない自由の味わいとともに、日常の言葉で美しく語」り続けたのであった。

 以上、文中の池田晶子を小林秀雄と置き換えても、事実として成立する。
 小林秀雄と池田晶子は、エセ知識人を嫌悪し、大知識人を愛した。同じ事にいらだち、同じ事を、同じ人に向けて、書き続けた。

 1991年に出た「事象そのものへ!」が復刊したので、古本屋で入手して初読した1998年以来、比較的再読する事の少なかった本書を、実に10年ぶりに再読。初出が「中央公論」「文藝」「群像」といった専門誌なので、ある程度学のある読者に特化して書かれた向きはあるが、中期以降の著書を読んだあとにここに戻ってくるとすんなり頭に入ってくる。書かれていることは、全著書同じだが、本書は、全部言ってやる、というような迫力がある。
 ここ最近、古今東西の他の文筆家の作品を読みあさってきたが、ちょっとケタというか、格がやはり違う、と改めて思い知った。

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「事象そのものへ!」池田晶子

by ichiro_ishikawa | 2010-02-08 01:43 | 文学 | Comments(2)  

Commented by 1729 akayama at 2018-09-01 20:26 x
「事象そのものへ!」
≪その謎に驚き、そして知りたいと欲してただひたすら考える、≫
≪諸事象を普遍的意識による個別的現象形態として認識し、それら全事象の存在論の、詩的言語による体系化の試み≫を【数】の世界で見る。
 【数】の世界を一次元の事象と二次元の事象を三次元の事象で観照(量化)する。
たとえば、佐治晴夫先生は、金子みすゞの「大漁」の詩の〔陸の光景〕と〔海(鰮)の光景〕のこの二つの事象(光景)を個別的現象形態の認識に【ポエジイ】(解説)している。
 これを三次元の事象で、≪詩的言語による体系化の試み≫と捉える。
 すると、金子みすゞの「蓮と鶏」の詩の【ポエジイ】と「大漁」の詩とを繋げていることの[気づき]が、≪諸事象を普遍的意識≫で【数】の世界を見つめる事により作用素(演算子[+ - × ÷])へと観照(量化)できるのだ。

 ≪存在の律動[論理]≫
 ≪始原の「概念」は弁証法の律動(リトムス)にのって、全宇宙をひと巡り、再び自身へと還ってきた≫
 ≪原点ゆえに偏在する。核であるゆえ包摂する。原理であるから自在なのだ。弁証法は一切の現実を貫き透視し包括し、統御しながら自ら展く。弁証法は現実すぎる現実である。≫
  との記述は、『『離散的有理数の組み合わせの多変数創発関数論 命題Ⅱ』に包摂する。
Commented by 1729 akayama at 2018-09-01 20:28 x
 ≪清冽なる許術[詩]≫
 西脇順三郎の「詩学」から
 ≪美しい【ポエジイ】が現実から生まれるためには「無限」という神秘を加えなければならない。有限の現実に「無限」を混じると現実が神秘性を帯びるようになる。≫
  との記述の【ポエジイ】を有限(離散)の現実に「無限」を【ポエジイ】できるのだ。

 これから、ベルグソンの「物質と記憶」の
  ≪精神は、脳機能の随伴現象だという≫ 事と、
森田真生先生の圏論での
≪量化子 ∃,∀ もまた、随伴として理解できることが分かります。≫
と双対する。
【数】の世界の圏論的な存在量化子のパラメータの構成する関手が、二つの事象の方程式の係数の繋がりを【1】で示せることで作用素(演算子[+ - × ÷])と観照(量化)する。
【数】の世界のコスモス(秩序)は、カオスの核(≪核であるゆえ包摂する。≫)で≪有限の現実に「無限」を混じると現実が神秘性を帯びるようになる。≫を内包しているのである。

数学共同体の呈示する自然数【0 1 2 3 ・・・】は、数学の現象学の俯瞰的な高次元からの落とし込みの縮約(縮退)自然数とも見てとれる。
 【数】の世界は、カオス(混沌)とコスモス(秩序)のダイアローグなのだ。
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