批評家失格
佐藤春夫のヂレンマ
性格の奇蹟
測鉛I
測鉛II
芥川龍之介の美神と宿命
「悪の華」一面
アシルと亀の子I
ナンセンス文学
新興芸術派運動
アシルと亀の子II
アシルと亀の子III
アシルと亀の子IV
アシルと亀の子V
文学は絵空ごとか
文学と風潮
新しい文学と新しい文壇
横光利一
批評家失格I
私信――深田久弥へ
我ままな感想
近頃感想
物質への情熱
中村正常君へ――私信
感想
マルクスの悟達
文芸時評
批評家失格II
谷川徹三「生活・哲学・芸術」
井伏鱒二の作品について
心理小説
室生犀星
谷崎潤一郎
「安城家の兄弟」
もぎとられたあだ花
正岡子規
フランス文学とわが国の新文学
辰野隆「さ・え・ら」
弁明――正宗白鳥氏へ
困却如件――津田英一郎君へ
純粋小説というものについて
横光利一「書方草紙」を読む
正宗白鳥
梶井基次郎と嘉村礒多
佐佐木茂索「困った人達」
堀辰雄の「聖家族」
批評に就いて
文章について
現代文学の不安
ヴァレリイの事
逆説というものについて
年末感想
解説 池田雅延
by ichiro_ishikawa | 2020-08-06 02:45 | 文学 | Comments(0)