<   2019年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

50年の体得

50年近く朝起きて食つて寝てを繰り返してゐると、自ずと体得されるものといふのはあり、「汚れ取り」と「食事」において、一応の結論めいたものがすでに成立してゐる。

まづ「汚れ取り」とは、具体的には歯磨きや食器洗ひや雑巾がけに於いてであり、その際のコツは、「スピード」であることが決定してゐる。
つまり肝心なのは、強さではなく、小刻みに速く動かすこと、である。歯ブラシ然り、スポンジ然り、雑巾然り。
試しに或るガンコな汚れを強くこすつてみても、なかなか落ちないことが分かるだらう。そこで、力は入れずとも小刻みに、速くこすつてみるがよい。みごとに落ちてゐるはずだ。

次に「食事」とは、提供する、される食事のメニューに於いて何が重要かといふことであり、それは「量」であることが決定してゐるのである。
味でも盛り付けでもない。一汁一菜、栄養バランス的なことに於いても、何を置いてもその「量」が最重要ファクターなのであつた、実は。
いくら美味しからうが、盛り付けにセンスが光らうが、栄養バランスが絶妙だらうが、量を間違へれば全て台無し。量が適切ならば、まづからうが、バランスが偏つてようが、オーケーであるといふか、それは美味いしバランスも整つてゐることなる。

カレーが盛りすぎであれば、どんなに美味であつても最後はゲフゲフとなり、「何か最初は良かつたけど、結果そんなでもなかったな」と呟いてゐる自分に気づくだらう。逆に少なすぎれば、「美味かつたがなんか物足りないな、〆にポテチでも食ふか」と、なる。
それが、量がズバリ適切であれば「最高に美味かつたな」となるわけである。

以上。

by ichiro_ishikawa | 2019-05-28 21:30 | 日々の泡 | Comments(0)  

ナイル・ロジャーズ&バーナード・エドワーズ ベスト5

ナイル・ロジャーズのギターとバーナード・エドワーズのベース、プロデュースがいい曲ベスト5



Chic
Le Freak
1978年


Chic
Good Times
1979年



ダイアナ・ロス

アップサイド・ダウン

1980年



デイヴィッド・ボウイ

レッツ・ダンス

1983年



デイヴィッド・ボウイ

チャイナ・ガール

1983年



デイヴィッド・ボウイ

モダン・ラヴ

1983年



マドンナ

ライク・ア・ヴァージン

1984年



マドンナ

マテリアル・ガール

1984年



デュラン・デュラン

007 美しき獲物たち(A View To A Kill)

1985年



 ロバート・パーマ-

「恋におぼれて(Addicted To Love)」

 1986年






by ichiro_ishikawa | 2019-05-28 01:03 | 音楽 | Comments(0)  

1985を象徴する人物ベスト5

やはり何だかんだ言つて1985だらう。
1985を象徴する人物ベスト5。


主要出来事

1985年3月17日〜9月16日

つくば万博(ジャッキーチェン)



4月17日

巨人戦阪神甲子園球場にてバース、掛布、岡田がバックスクリーン三連発を記録。



1985年8月12日

日本航空123便墜落事故


1985年9月22日

プラザ合意




主要映画

全て封切り時に映画館にて観てゐたことが発覚。毎週数本観てゐる。千葉は二本立てだつたのも効いてゐる。金は親に借りた。親は高利貸しから借り、のちに破産。



2月2日

アマデウス


2月9日

ユー・ガッタ・チャンス

プリンス/パープル・レイン

ミツバチのささやき


2月16日

ベスト・キッド


3月2日

コットンクラブ


3月16日 

ネバーエンディング・ストーリー

デューン/砂の惑星


3月23日

皇帝密使


4月27日

ビバリーヒルズ・コップ

シティヒート 


5月25日

ターミネーター


6月1日

フェノミナ


6月15日 

プロテクター


6月22日 

刑事ジョン・ブック 目撃者


6月29日

マッドマックス/サンダードーム


7月6日

ポリスアカデミー2 全員出動!

007 美しき獲物たち


7月20日

ビルマの竪琴


8月3日

ランボー/怒りの脱出

ビジョン・クエスト/青春の賭け


8月10日

香港発活劇エクスプレス 大福星


8月31日

キリング・フィールド 


9月7日

パリ、テキサス


12月7日

バック・トゥ・ザ・フューチャー

グーニーズ


12月14日

野蛮人のように

ビー・バップ・ハイスクール

コクーン

コーラスライン

ポリス・ストーリー/香港国際警察



ここから本題。

第8位

中森明菜

明菜は特に1985といふわけではないが、この年にレコード大賞受賞、また聖子結婚による引退で一人勝ちとなつた年といふことで。


1985年3月8日

ミ・アモーレ




第7位

斉藤由貴

デビューでいきなり最高傑作といふ。


1985年2月21日

卒業




第6位

C-C-B

いかにも1985。


1985年1月25日

Romanticが止まらない




第5位

おニャン子クラブ

1985年4月の「夕焼けニャンニャン」スタートは衝撃的で象徴的だつた。


1985年7月5日

セーラー服を脱がさないで




第4位

小泉今日子

明菜一強時代に、吉川チェッカーズと共に破天荒アイドルとして楔を打ち込んだのが1985の小泉。要は、アイドルが舞台裏を明かすやうになつた。当時の女子中高生は全員この髪型に。


1985年4月10日

常夏娘



1985年7月25日

魔女



1985年11月21日

なんてったってアイドル



第3位

とんねるず

1985年9月5日

雨の西麻布



第2位

チェッカーズ

1985年3月21日

あの娘とスキャンダル





第1位

吉川晃司

1985年1月11日

You Gotta Chance



1985年4月23日

にくまれそうなNEWフェイス



1985年9月25日

RAIN-DANCEがきこえる



1985年の大晦日に吉川がギターを燃やしてステージに叩きつけ、1986年2月にボウイが「わがままジュリエット」をリリースし、ロックの時代へと完全にシフトする。や


by ichiro_ishikawa | 2019-05-26 00:22 | 音楽 | Comments(0)  

追悼 加藤典洋


『9条入門』(創元社、2019年)を電車の中で読んでゐたまさにその時、その著者加藤典洋の訃報に接した。
この数週間ずつと本書を繰り返し読んでゐた。奇しくも先日は加藤の故郷山形への往復に当たつてゐた。ちなみにBGMをユーミンからインストのパットメセニーに変へてゐたのはこのためである。
71歳。数少ない「無条件で買ふ」文筆家であつた。

c0005419_20513107.jpg


湾岸戦争時、多くの人が平和憲法の存在を理由に「反戦」の声をあげる中、

そうかそうか、では平和憲法がなかつたら反対しないわけか
(『敗戦後論』1997年)

と誰よりも強力に平和憲法の価値を見据えた。

敗戦直後の、

利口な奴はたんと反省するがよい。私は馬鹿だから反省なぞしない
(「コメディ・リテレール・小林秀雄を囲んで」1946年)

といふ小林秀雄に近いアイロニー。




by ichiro_ishikawa | 2019-05-22 20:41 | 文学 | Comments(0)  

聴き比べ ユーミン×長渕剛

DANG DANG 松任谷由実



だんだんだん 長渕剛



by ichiro_ishikawa | 2019-05-22 18:41 | 音楽 | Comments(0)  

ジャズ演奏中の頭のなか


ジャズは適当に感覚の赴くまま弾いてるのかと思つたらいろいろ考へられてゐることが発覚した。
といふか感覚を言語化してみたといふべきか。



by ichiro_ishikawa | 2019-05-21 09:47 | 音楽 | Comments(0)  

ユーミン楽曲 ベスト5オブザベスト

ユーミンの曲は大部分がものすげえが、ベスト5オブザベストは、最終的にはかうなるだらう。

5位 Pearl Pierce (1982)

ライブは生つぽくていいが完成度はやはりスタジオ版。




4位 翳りゆく部屋(1976)


3位 中央フリーウェイ(1976)


2位 雨の街を(1973)

これでは「だーれかー、やさーしくー♪」の部分が裏声になつてゐるが、さうならないレコードバージョンがヤバい。「やさしく」の「さ」に悶死必至。



1位 Woman Wの悲劇より(1984)
なんと1位を惜しげもなく人に提供してしまふのであつた。太つ腹である。

秀逸な解説。


by ichiro_ishikawa | 2019-05-20 23:23 | 音楽 | Comments(0)  

詩について


詩といふものは、古代の祝詞、和歌から現代詩にいたるまで、洋の東西を問はず、連綿と歌われ続けてゐる。よく朗読会、ポエトリーリーディングなるものもあり、たまに行く。

そこでは大抵、ドラムとギターが欲しくなるのであつた。物心ついた瞬間からポップミュージックに出会つてしまつた俺は、もはや詩の朗読に耐えられない。
言ひ換へれば、ポップミュージックがあれば現代詩はいらない。ボブ・ディランの秀逸な歌詞は、その価値の半分を音楽に拠つてゐる。

それでも現代詩は生まれ続けてゐる。
しかしポップミュージックを凌駕する詩に出会ふことは簡単ではない。

楽器による伴奏を必要としない、それ自体が韻律を内包し、活字といふ形においてこそ真価を発揮するもの、さういふ現代詩が渇望される。


by ichiro_ishikawa | 2019-05-20 19:58 | 文学 | Comments(0)  

ズージャと俺

ジャズがわかつたのは30をとうに過ぎたころだつたか。それまでは、なんかダセエな、つまらんな、雰囲気ものだな、イージーリスニングだな、とわかつた風に見切つてゐた。つまり、「もつとロックに演れないものかね」。

まるで、寿司を食つて、こんなのカレーじやねえ。と言つてゐたやうなものだ。

寿司は寿司なのであつた。こんな当たり前のことに気づくのに相当な時間を要したといふのは滑稽なことだが、さういふことはある。

ジャズはロックではない。むしろ対極にある。といふことに気づいたときがジャズがわかつた瞬間だ。一番の違いはドラム、次にベース。つまりリズムだ。ビートだけでなく音色も違ふ。次に、ギターやサックス、ピアノなどの上物の音階。ロックでは絶対使はない音の連なり。
あとは、ソウルでなく技術を聴かせるといふ、そもそもの意図が異なる。名演あれど名曲なしといふ。演奏技術に眼目が置かれてゐるので、曲自体はどうでもいいといふか、なんでもよく、大抵スタンダードナンバーが選ばれる。落語のやうなものか。何を演るかでなく、どう演るか。
そして最後にアドリブ、即興である。インタープレイも含まれる。元曲をどうアレンジするか、どう構築するか、どう演者同士が響き合ふか。

さうしたジャズが目指してゐるものが分かり、それはロックが内包するもの目指すものとは全く違ふものだつた、といふことに気づいたとき、ジャズの魅力を味わへるやうになつた。
これを、わかつた元年としてゐる。西暦にして2005年ごろか。

しかし、てめえ自身が技術的にジャズを演れないためもあつてか、本当の細かいところはわかつてゐない。高度な音楽理論と、それを聴き分ける耳がないと、本当にわかつたことにはならない。ただ、わかつたことにはならないとわかつてゐることが救ひか。

だから、ウェスモンゴメリー、ジョーパス、パットメセニー、ジョンスコフィールド、マイクスターン、パットマルティーノ、バーニーケッセル、ケニーバレル、などなど好きなギタリストはあまたゐても、全部ほぼ同じに聴こえる。他の楽器もしかり。体系的なことも理解してゐない。
理解できるのは、それぞれの生年や出自ぐらい、つまり人となりの表層。これは伝記好きが高じてのものである。伝記には音楽的特徴もよく書かれてゐるが、使用されてゐる音楽用語がよく分からず、音として実感できない。だからヤク中だつたとか、神童だつたとか、バークレーで学んだとか独学だとか親指だけで弾いてゐるとか、どこそこのバンドにゐたとか、監獄にゐたとか周辺情報だけだ。

それでもいまは十分満足してゐる。ただ聴いてゐて心地良い。しかし前述のやうな細かい(ジャズプロパーにとつては大きな)違ひが分かれば、さらに深い森へと入つていけるのだらうし、行きたくもある。経験的に演奏に挑戦してみるのが一番良いと思ふのだが、ギター歴30年にしてEmをストロークするところで止まつてゐるので絶望的だ。1ミクロンも弾ける気がしない。

とまれ、カレーに飽きると寿司が食いたくなるといふことがある。逆もある。
いまはゲスとユーミンばかり聴いてゐた反動でパットメセニーばかり聴いてゐる。



by ichiro_ishikawa | 2019-05-20 02:53 | 音楽 | Comments(0)  

服は変はる


ペン、手帖、タバコ、ライター、腕時計、ケータイ、の6つが常備グッズで、それぞれ鞄の中に所定の位置を持つてゐる(腕時計は腕に巻く)。

しかし、それらは使用頻度が高く、頻繁に出し入れするため、暫定的に上着の胸ポケやサイドポケ、ズボンのケツポケに収めることが、ままある。そして、そのまま帰宅してしまふことも、やはりままある。
すると、あくる日、鞄の所定の位置にあるべきものがない、といふ事態が発生することになる。服も着替へてゐるため、その時に着てゐる服の中にも当然ない。
「あ、暫定的にあつちの服に入れたのだつた」。

かうした悲劇を回避するため、
「服は変はる」
といふ文言を毎朝唱へてゐる。
この毎朝の緊張感たるや凄まじいものがあり、
これだけでひと仕事分エネルギーを消耗するので、
家を出たときにはすでに、ややクタクタである。
働き方改革の必要を感じる。


by ichiro_ishikawa | 2019-05-16 12:49 | 日々の泡 | Comments(0)